忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログ、引っ越してきました☆
初投稿!

実は今、レポートが三つたまってて、
早く仕上げなきゃいけないのですが、
こういう日に限って、
新しくブログ作ったりしたくなっちゃうんだよね!

今日はどうしても書きとめておきたいこともあったので。

それは、今日のいつもはつまらない経済学系の授業で、
ゲスト講師の人がめずらしくおもしろくて、
いろいろと心を動かされたことです。

新しくブログを始めたんだから、
近況とか書くことから始めたかったけど、まぁいいや。

本題に戻ります。
私は、今まで、自分の夢を実現するために、
子供も産まないだろうし結婚もしないだろうと思ってたんだよね。
そういうことに、時間をとられたり
人にある程度縛られたりして
自分の夢が中途半端に終わってしまったり
実現できなくなるのがいやだった。
それに、自分はひとりで生きていけると思った。
もちろん、家族や友達の支えを忘れているわけじゃなくて、
生涯の伴侶は必要ないという意味で。

だけど今の雇用条件や、社会情勢を含めて考えて、
ひとりで生きていくことは綱渡りであることを知ったし、
結婚しないことが、かならずしも縛られないことにつながるわけじゃないことも知って。
調査では
仕事を続けながら、子育てをした女性が、
一番人生の充実度が高いという結果も出ているそうで。

現在日本は少子高齢化が深刻化し、
かつ、雇用条件は厳しく、契約社員は増える一方で
かつての終身雇用の時代とは状況は様変わりしている。
そのことは知っていたけど
今日の客員講師の方は、

「これからは、男性は自分ひとりで家族を養っていこうなんて言うべきではない。
それがかっこいいと思うことはわかるけど
仕事はそんなに甘いものではないし、
家族を支えるロープは一本では頼りない。
いつ、あなたが倒れるかわからないし、
一人で家庭を支える中年男性ほど自殺率が高いのです。

女性は、子供を育て、そして働くという生き方があることをしってほしい。
専業主婦が必ずしも、子供の教育に良いとは限らない。
そして、自分の夢に専念することと、結婚し子育てすることは矛盾しない。
おとこを見る目を養いなさい。
自分の夢を実現する手助けをしてくれる男性を見つけてください。」

と踏み込んだ話をしてくださって
おもしろかった。
ちなみにゲスト講師は女性です。

単純だけど、
今までかたくなに考えてきた人生設計が
少し動いた。
いやー、人の話を聞くって大事だよね。

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
sol
性別:
女性
自己紹介:
生物を勉強している
大学3年生です。
高校卒業後、代々木で1年足踏みしたため
今21歳です。
大学生のうちにやっておきたいことの一つは
人の輪を広げること。
コメント大歓迎です。



学生ブログランキングに参加しています。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31