忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は中秋の名月です。

今、調べてみたら、中秋の名月って、毎年ちょっとずつずれるんだね。
月の周期が15日30日となってることから考えれば当然か。

去年の中秋の名月は9月25日で、
そのころちょうど
予備校で仲良くなった友達が
人間関係(主に恋愛方向に)で悩んでいて
それを精神的に支えていました。
人を支えることでまわりまわって自分自身も支えていたことに気付いたのは
受験が終わってからです。

予備校は友達を作る所じゃないし、
ましてや、浪人生が恋愛方向に悩まなければいけない状況になるのは
とてもおかしいことかもしれないんだけど、
恋は、きっと場所とか状況とかを選ばずにやってくるもので
それを内に秘めておくことができない人もいるよね。
それで、人に迷惑をかけてしまうのは間違ってるかもしれないけど、
でもだからって受験生にただただ恋愛するなというのもとても変な感じがする。
何かに向かって一生懸命になってるのは
受験生だけじゃない。
なんていうか、日本の受験って
すごく狭く狭く追い込もうとする環境が出来上がってる気がする。
社会全体が。
大きく考えすぎか。

こんなことをかけるのは受験生という肩書がいまはないからだけどね。
去年の私は、
やっぱり自分のことだけでいっぱいいっぱいで
自分から恋愛のベクトルがのびることはなかった。
でもそれは、そうすることしかできなかった私自身の個性であって、
今、恋愛と受験に悩んでる受験生がいたら
自分の一番納得いくようにすればいいよ、と言いたい。

なんか、月の話から大きくずれちゃった。

もうすぐ夏休みも終わるなぁ。
PR


【まだ】
夏休みかあ。
まあ、まだまだ暑いもんね(そういう問題か?)
ふわふわオムライスが食べたいですね
【暑いですねぇ。】
急に涼しくなったり暑くなったりです。

ふわふわのオムライス!
それは、チキンライスも上手に作れなきゃいけないですね・・・
頑張らなくては。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
sol
性別:
女性
自己紹介:
生物を勉強している
大学3年生です。
高校卒業後、代々木で1年足踏みしたため
今21歳です。
大学生のうちにやっておきたいことの一つは
人の輪を広げること。
コメント大歓迎です。



学生ブログランキングに参加しています。