忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



鎌倉行ってきました^^
とても良かった。

女四人の、旅日記♪

まず、最寄駅からいろいろ乗り換えて
JR横須賀線にのって、鎌倉駅へ。
そして江ノ電に乗って、長谷駅へ。
友達と合流。
この江ノ電がねぇ、良いよ。
私が乗った時は、四両編成で
住宅街の合間を、ほんと家とか垣根のぎりぎりを抜けて
鎌倉を横切る。
すごく内輪な感じ。

長谷駅からは大仏を見に行く。
大仏はじめてみる。
a689ffa9.jpeg








 

大きい。
でも前大仏を見に来たことがある友人たちは
「こんなに小さかったっけ?」って言っていた。
前見に来た時、幼かったんだよ、きっと。

大仏の中にも入れる(!)ということで
入ってみた。
大仏の中が空洞だなんて知らなかった。
でも確かに、中まで全部詰めていたら
すごくお金がかかるもんね。
そういうもんか。

再び長谷駅に戻る。
江ノ電に乗る前に
駅の近くの由比ヶ浜にちょっと寄る。
6d9186aa.jpeg





海きれーい。
内陸で生まれ育った私は
海ってなんだか異世界なんだよ。
大げさに聞こえるかもしれないけど
ほんと海を見るとそわそわするっていうか
心臓が高鳴る。
友人と二人でわぁきゃあ言いながら砂浜に向かって走る。
残りの二人があきれながらあとから着いてくる。
いつまでもいつまでも波を見ていたかった。
今日は、すっきりとした快晴というわけにもいかなくて
時々晴れたり曇ったりだったんだけど
海と空の色がなんとも言えない綺麗な灰色で、
きっとその時その時にしか見えない景色なんだろうなぁって
今写真を見ながら思う。

そして、長谷駅から江ノ電で鎌倉に戻る。
そこから小町通りと若宮大路を抜けて鶴岡八幡宮へ
・・・行く途中でごはん♪
山里 段葛店
43aa1ab8.jpeg





茶そばv しめじごはんvv 白玉だんごvvv
うまし。
この「山里」は、鎌倉のいたるところに展開してるみたい。
茶そばセットはこれで990円。
学生にやさしい。

鶴岡八幡宮は
平日にもかかわらずたくさんの観光客で賑わっていました。
みんなでおみくじをひく。
私は吉でした。
「今の悩みを包括できれば大吉」
おみくじは、持って帰ってもなくしちゃいそうなので
凶をひいてしまった友達と一緒に境内に括る。
弟への合格のお守りを買う。

鶴岡八幡宮を後ろに抜けて
建長寺へ。
373feaeb.jpeg





建長寺内の方丈。
ベンチに座って休む。
心地よい寒さの空気が体にしみこむ。
なごむー

バスにのって円覚寺へ。
03b7ea2c.jpeg









いくつものお寺をのぞく。
高台で、あんみつやらお抹茶やらを飲んでゆっくりする。
日がきれい。

北鎌倉駅から
また鎌倉駅に戻ってお土産を買って
解散。

鎌倉、行けてよかった。
そして、もともと一人旅をしようと思ってたけど
友達と行けてよかった。
雑誌に、一人旅のすすめみたいのが出てて
そこに一人旅通の人が
一人旅の良さとは、誰かと気持ちをわかちあうことの幸せに気づくことだ、と
なんだかさみしいことを言っていた。
今日、その意味がわかった気がする。
去年から、一人で行動することが多かったので、
海が綺麗で駆けだしちゃうこととか
お寺で深呼吸して心がしんとなることとか
その時に誰かと一緒に入れるって幸せだなって思った。


ちょうどアジアンが
鎌倉の江ノ電をモチーフにしたアルバムを出しているので紹介☆
azikann.jpg









サーフ ブンガク カマクラ

その中から一曲。
藤沢ルーザー ASIAN KANG-FU GENERATION
PR


【かまくら】
そのへんはあまり行ったことないですね。
青春してるなあ
【無題】
かまくら良いですよー
京都とはまた違った雰囲気です。
街全体に風情がある気がします。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
sol
性別:
女性
自己紹介:
生物を勉強している
大学3年生です。
高校卒業後、代々木で1年足踏みしたため
今21歳です。
大学生のうちにやっておきたいことの一つは
人の輪を広げること。
コメント大歓迎です。



学生ブログランキングに参加しています。