忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



学校始っちゃったよ。
でも、インフルエンザも治って元気でやっとります。
ずっと寝込んでいたせいで冬休みできなかったレポートを
徹夜で仕上げたりしてます。

数学の授業でユークリッドの言論について
レポートを書かなくてはいけなくて
でも時間が全然なくて
すごくやっつけ仕事で出しちゃいました。
単位とれてるといいな・・・

ユークリッドの原論とは、定理やら公理やら公準やらが
延々と書かれた幾何学書なのだけど
今となっては自明、当たり前として扱われてることを
演繹法を使って矛盾することなく綺麗に証明している
シンプルで、かつ素晴らしい学術なのですよ。
これは古代の西洋数学が生んだものなのだけど
江戸時代に日本にも流れてきてるんだよね。
だけど日本の数学者たちには
このユークリッドの原論はあまりにも単純明快すぎて
逆に幼稚なものと捉えられて
すぐに日本には入ってこなかったらしい。
日本にも素晴らしい数学的発見をした文明人もいるんだけど
島国では客観的に判断することが欠けてた部分もあったのかな、
なんて思ったり。


数学の話はおいといて。
今日は、演劇のほうの稽古もありました。
まだまだ出会ったばかりの方々ばかりなので
とりあえず仲良くなろう的なワークショップで
大声を出しながら人に抱きついたり
飛び込んだりしました。
それで、大声って普段あんまり出さないじゃないですか。
だから、大声を出そうと頑張ろうとすると
なんか私は変になるらしくて
大声を出すたび笑われたりしました。
そのあと、戯曲を読んで、
やっぱり私はどうしてもセリフを棒読みしてしまうなぁと
感じました。
久し振りに演劇の稽古して、楽しかった!
これから毎日発声の練習と柔軟しよう。
PR


【じゅうなん】
私、体かたいです・・・
ストレッチはしてるんですけどねえ
【>ゆうさん】
私も、体すっごく硬いんですよ!
でも、体がやわらかいと代謝が良くなったり
けがをしにくくなったりするので
やわらかくなるといいですよね。
演劇では、体を使って発声するので
やわらかいことは必須なのです。
今のままではまずいのです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
sol
性別:
女性
自己紹介:
生物を勉強している
大学3年生です。
高校卒業後、代々木で1年足踏みしたため
今21歳です。
大学生のうちにやっておきたいことの一つは
人の輪を広げること。
コメント大歓迎です。



学生ブログランキングに参加しています。