忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



突然ですが誕生日の話。
高校までの友達に、9月10月11月生まれの人ってあんまりいなくて
秋にお祝いごとをすることってなかったんだけど
大学の友達や先輩は、この期間に誕生日の人が多い。
今月は毎週毎週誰かにおめでとうって言ってる気がする。
誕生日って幸せな気分になるよねー。
今日は、去年代ゼミで苦楽を共にした友人の誕生日。
おめでとう!


ブログを書いてなかった数日の日記を書きますw

10月18日(土)
この日は、去年の代ゼミでの友達で、今新潟の大学にいる友人ネコ(←仮名)が
従姉妹の結婚式のために東京に来るということで会いに行く。
ネコとは、本当に仲が良くて
今年の3月二人で屋久島旅行に行ったくらい仲が良い。
だから、会えると知った時から本当に楽しみで楽しみでしかたなかったです。
その前の日の金曜日になぜか元気だったのは
ネコと会えるからだったのかな。「かな」っていうかそうだよね。

ネコに会いに行くと、前述した今日誕生日を迎えた友人Tもいた。
友人Tは、ネコの彼氏でもあって
今も代ゼミで浪人中。
東京と新潟での遠距離を、
なんだかんだ文句をいいながらラッブラッブに継続中v
って、この状況私おじゃまむしにしか見えないけど
実際おじゃまむしだけど
去年から、この三人(時々もう一人加わって4人)で
ずーっと一緒に勉強してごはん食べてまた勉強して・・・だったので
全然かまうことなく合流。

本当はね、私も含めてみんなラーメン大好きだから
ラーメン食べるはずだったんだけど
私の胃のご機嫌を損ねるので
カフェでゆっくり話をする。
私は怖くてコーヒー飲めないけどね!
コーヒーって胃に悪そうな気がするんだもん!(あくまでイメージ)

私がふられた話をしたり
二人の、のろけ話とか
お互いの進路のこととか、
再受験の話とかしてたらあっという間に時間が過ぎる。

ネコも友人Tも去年医学部を目指していて同じクラスで、
ネコは、今歯学部に通ってるんだよね。
それで私同様、進路に悩んでて
今年のセンターも申し込んでる。
いったい、日本でどれくらいの人が
医学部に行けなくて迷ったり、立ち止まったりしてるのかなぁ。
なんてなんて特殊な世界だろう。

友人Tは今もなお、働きなが医学部目指して浪人中。
彼は、私の知ってる同世代の中で、最も精神的に強い人間です。
同世代って言っても歳は一つ上なんだけど。
彼は、家族関係が複雑で
高校の時から、一人暮らしをしてる。
家賃も生活費もすべて自分で、バイトからねん出して。
高校卒業した今は、会社につとめながら
代ゼミにも通う。

去年、代ゼミに入った時、
いろんな境遇の人と出会って、(特に医学部コースって一浪ばかりじゃないんだよ)
私は、ほんと世間しらずの甘えん坊だなって思った。
まぁ今も、まだまだ全然世間しらずなんだと思うけど。
Tの境遇を知って、
優しくて強いってこういうことかぁーって思いました。

みんな医師になりたいんだよ。
受験の神様、ねぇ見てる?

そんなこんなで、
大好きな友人たちと会えて
すっかり元気になって幸せなまま睡眠☆

10月19日(日)
つまり昨日。
朝の8時から夜の8時まで、ずーっと車の教習所にいました。
私は、夏休みから時間を見つけて車の教習所に行っていて
サークルの公演まじかはしばらくいけなくて
ここ最近また行きはじめたんだけど
もうほんっと教習って大変だね!
仮免は夏休み中にとって
今月末に本免許の試験受けます。
それで、この日は普段の道路教習とは別に、特定教習なるものを受けました。
救急実習に、危険予測、高速道路教習とか。
で、それが終わったら夜にバックの練習。
私、バック得意だわ☆(笑)
教習所内では、運転もうまいって褒められるのに
車道にでると
人や自転車が怖くて怖くて怖くて
車体がふらついてしまう・・・
本免許合格できるのかしらん。

そんなこんなで一日中教習やってたら
疲労のせいかまた胃がひどく傷んで
頭痛もして、家に帰って寝込む。

10月20日(月)
今日!
明日までの化学実験のレポートかかなきゃ。

ざっと、実験内容。
濃度を測定したシュウ酸を水酸化ナトリウムで中和滴定して
シュウ酸のモル分率を計算する。
それと、絶対温度の逆数とでグラフを書いて
熱力学的にわかる(らしい)公式を用いて
グラフの勾配から溶解熱を出す。

シュウ酸の溶解熱はー2,2KJ/molにならなきゃいけないのに
ー30KJとかになるよ?!
レポートやり直しじゃー!!!

PR


【じっけん】
数値改ざんはよくやりましたね(笑)
【>ゆうさん】
今、乱文だったので記事を書きなおしていたら
コメントが入っていて
びっくりしました。
コメントありがとうございます!

グラフを改ざんしようとたくらんでます☆
【無題】
滴定キタ―――――!!笑
あたし滴定大好きなの。笑笑

大好きな友達に会えるとあたしも元気になる★
やっぱり友達の存在って大きいよね。

今月末に本免かぁ。
うまいってほめられてるなら大丈夫さw
頑張ってね!
【>コスモス】
滴定好きなのー?!
私の代わりにやってぇー 笑
フェノールフタレインを試薬に使って
滴定したんだけど
色の変化が、たった一滴で激変しちゃって
なかなか正確に測定できないんだよぉ涙

コスモス、去年の夏、教習大変そうだったよね。
あともう少し頑張る!ありがとう☆
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
sol
性別:
女性
自己紹介:
生物を勉強している
大学3年生です。
高校卒業後、代々木で1年足踏みしたため
今21歳です。
大学生のうちにやっておきたいことの一つは
人の輪を広げること。
コメント大歓迎です。



学生ブログランキングに参加しています。