忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



授業の話。
英語のプレゼンで
「老後」について、インタビューしてまとめて、来月発表することになっている。

老後って?!

難しいテーマに、
グループメンバー5人頭を抱える。

何回か話し合って
今日、授業がある一人を除いて4人で
巣鴨へ行ってご老人にインタビューすることに。

巣鴨は「おばあちゃんの原宿☆」と言われるほど
ご老人が多いらしい。
東京人ではない私は、あんまりその辺のことがわからないけど。
巣鴨っていったら、ご老人じゃなくて
「巣鴨高校」だよね?
ほら、あの模試の上位者欄に頻繁にでてくる
巣鴨高校!
大学入ったら、巣鴨高校出身の人がいて、
思わず
「あの、よく模試の上位者欄に出てくる巣鴨高校?!」
って言ってしまった。
なんか、受験ワールドから私は一生足を洗えない気がする。

話がそれた!主題に戻って!
その、とにかく今日の午後、巣鴨へいってインタビューすることになってたんですよ。
しかし、4人中
一人体調を崩し、一人行方不明(←忘れて帰ったと思われる。)で
唯一集合場所に来た男の子と私との二人で行くことに。

で、そんなに親しくもない男の子と
なんともいえない雰囲気で、巣鴨へ。
彼は、女子としゃべるのが苦手らしい。
話すときに、少しどもるのがおもしろくて
本来人見知りな私が
いっぱい話しかけてみる。(←いじわる)
人見知りはだいぶ克服されてきたと思われ。

巣鴨には本当にご老人が多くてびっくりしました。
歩いてる人に話しかけるのは迷惑だから
どげぬき地蔵なる場所にいって
そこに座ってるご老人に話しかけました。

が!
やっぱ、最近は物騒だからでしょうか。
「~大学の生徒なのですが
授業の一環で、インタビューをやってまして・・・」
と話しかけても
首を横に振ったり
困った顔をされることが多くて、
結局インタビューできたのは3人。
何度か心が折れながらも
インタビューを終える。

インタビューの内容は、
老後の楽しみは?
とか
年金についてどうお考えですか?
とかなんだけど
想像できるような回答しかもらえなくて
不完全燃焼な気分です。

実りあるインタビューにするには
どうすればよかったのかなぁ。
見ず知らずの人にインタビューするっていうのは
おもしろそうだなって思ってたし、
老後の生活を聞くとかってなんか人生についての話じゃないですか。
もっといろんな話を聞いてみたかったんだけど。
でも、やっぱり突然インタビューしたら怪しまれても仕方ないのか。
特に東京は、
街歩いてるだけで、いろんな商売の人が話しかけてくるから
みんな用心してるのかな。

でも、とりあえず、東京の行ってない名所ひとつ訪れました。
巣鴨は遊びにいくところではないかなぁ。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
sol
性別:
女性
自己紹介:
生物を勉強している
大学3年生です。
高校卒業後、代々木で1年足踏みしたため
今21歳です。
大学生のうちにやっておきたいことの一つは
人の輪を広げること。
コメント大歓迎です。



学生ブログランキングに参加しています。