忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は成人の日。
私も新成人の一人です。

従姉妹たちが成人し
兄たちが成人し
とうとう私も成人です。

私が高校の時、
16歳17歳18歳と年を重ねるたびに
「もう●●歳か!」と
自分の歳にびっくりしていました。
自分の精神年齢と年が相応してない気がして。
幼いころ思い描いていた17歳はもっと大人だったのに
自分は全然子供じゃん!って。

だけど20歳になって
そういう驚きが消えたんだよね。
まだまだ両親に経済的に支えてもらっていて
働いてなくて
完全な大人とは言えないけど
確かに自分は精神的に大人だって。
そう思ったから。

自分のことばかり延々と書いているこのブログを
私の現実生活とかかわりのない方々が読むと
いったいどんな風に私が見えているのかわからないけれど
私が大学にはいってよく言われるのは
「落ち着いてる」
「大人びてる」
ということで。

これを兄たちに話すと笑われるんだけど
(兄たちから見れば私はまだまだ幼い妹だから)
私は、一応社会の中で大人に見えてるんだと思う。
あんまりにもよく「大人っぽい」と言われるので
それってつまり老けてるってこと?って不安になったりもするのだけど。

あまり自分の話をしない。
人の話をよく聞く。
おっちょこちょいでよく失敗してるけど
何か大きな出来事があったときに動じない。

たぶん、私はそんなふうに見えてるんじゃないかなって思う。
自分のことを「私ってこうこうこういう人なんだよね~」みたいな
話をする人が嫌いなので、
あまり自分で自分の性格を説明するみたいなことは言いたくないんだけど。
これは自分の日記だから書いてみる。

これがいいとか悪いとかじゃなくて、
とりあえず今の私はこんな感じで成人の日を迎えました。
10年後くらいにこの日記を読み返したら
「こんなこと言っちゃって。まだまだ子供だな」
って思うのかな。
それとも10年後の私も大して変ってないのかな。


成人の日って普通成人式に行ってるんだと思うんだけど
私は行かなかったよ。
私は、地元から離れた私立の中高一貫校に行ってたから
地元にそんなに思い出もないからね。
もちろん地域で成人式をやるから同じ私立に行ってる友達もいるんだけど
成人式じゃなくても会えるし。
そのうち、着物着て写真くらいはとります。

でも成人の日だからさ、
近くの居酒屋さんに、はじめてひとりで飲みに行ってみたよ。
でも、やっぱり飲みに行くのは誰かと一緒のほうが楽しいな。
成人の日の決意は、
楽しく飲める仲間を増やすことかな。
PR


【せいじん】
大人っぽいかは性格みたいなものだから、年とっても変わらないですよね。

私はアルコールは一滴も飲みませんが、飲みに行きましょ~
【無題】
私も地元に戻らなかったので成人式に行かず、家にひきこもっている間に成人の日を迎えちゃいました^^;

solさんに実際にお会いしたことはないですが、blogを拝見しているだけでも、とてもしっかりとした人柄がうかがえます。
私は未だに実年齢>精神年齢という感じで、自分が幼い頃思い描いていた「大人」よりも遥かに幼い二十歳の自分に愕然としています。
人の話は聞く方ですが、愚痴も多いしちょっとしたことにもすぐ動じるため度胸も備わってなくて、全然成長出来てないです(´;ω;`)
(お酒も珈琲も飲めないですし;笑)
だから同世代とはいえsolさんみたいな大人びた人に憧れます。
やっぱり経験と努力の差なんでしょうね…。

何はともあれ、お互いに成人の仲間入りをしたということで、未来に前向きに進んでいけたらいいですね^^
【☆Happy Coming-of-Age Day☆】
祝・成人!おめでとうございます
私もsolさんのブログを読ませてもらってて、すごく大人な印象を受けています。
自分の考えをしっかりもってて、ちゃんと地面に足つけて歩いてるなって感じます。
むむ。見習わなきゃ。。

いいですねぇ、1人飲み☆かっこいい!!!
1人ランチはたまにするんですけど、私の場合いまいちかっこよくなくて…笑
かっこよくスーツを着こなしておしゃれなカフェで1人ランチするのが似合う大人になりたいです
【>ゆうさん】
性格ってやっぱり、なかなか変わらないんですかね。

お酒飲まれないんですね!飲みに行きましょう!約束ですよー
【>トゥルさん】
成人式、行かない仲間がいて嬉しいです笑
行かないことにすごく迷ったりとかしたわけじゃないんですが
当日、着物姿の人を見かけるとちょっぴり寂しくなりますよね。

トゥルさんに大人びたって言われるとすごくはずかしいです・・・。
トゥルさんの方がずっと大人で賢くて強いですよ!
自分がどういうときに弱いかわかってる人は、精神的にとても強いと思います。
そして社会や時事問題に対してちゃんと意見を持ってるところがすごいなと思うし
日記を読ませていただいて楽しいです。

なんか、褒め返しみたいになってしまって
ますますはずかしいのですが、
本当に思ってることなので書きました。

顔をあげて笑って未来に向かえたらいいですよね^^
【>のどかさん】
お祝い、ありがとうございます!

そんな風に言ってくださってありがとうございます!
自分で、大人とか書いといて、ほんとはずかしいです。
一人のみは全然かっこつきませんでした笑
なんかそわそわしちゃって。

のどかさんは、本当に優しい人柄とかわいい雰囲気が伝わってきて
のどかさんの演じる劇が見たくて仕方ありません。

今年もよろしくお願いしますー^^
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
sol
性別:
女性
自己紹介:
生物を勉強している
大学3年生です。
高校卒業後、代々木で1年足踏みしたため
今21歳です。
大学生のうちにやっておきたいことの一つは
人の輪を広げること。
コメント大歓迎です。



学生ブログランキングに参加しています。